フォト
無料ブログはココログ

行事の特集

  • 行政・個人をかかわらずお祭りなどの行事にかかわる写真を掲載しています。

近況写真

  • arikaのごく最近の映像写真です。

« 平成26年12月12日 帰宅前に・・・・ | トップページ | 面影がありません~ »

2015年1月11日 (日)

このところ~首が赤ちゃんみたいに・・・・・・

正月休みもそうだったが・・・・

このところ食事の時のしぐさが気になっている~

それは食べないときがあるのだが首をそらして逃げるように

顔をそらす。(arikaは車椅子状態なので・・・・・)薬の時も同様です。

食べた物を吐き出す。(今まではこの様な事はなかったのだが

長年の入所で最近と言ってもこの3年程ぐらいからです。)

帰宅時も薬を吐き出すことが良く出てきた。(お茶ゼリー状にしたのは

約1年ほど前ぐらいかはっきり覚えていない。)それは良いのだが

今週の食事もまた同様のしぐさをする。

その後が問題に感じている。赤ちゃんの首がすわらないときのように

ガックンと前かがみに頭が前へ垂れてしまうのです。

これは何かが施設で起き初めてのarikaの信号ではと思うのです。

治ってくれると良いのだが。

昔逮捕された準看の居た当時の悪い環境が脳裏をよぎる・・・・・・・。

1

« 平成26年12月12日 帰宅前に・・・・ | トップページ | 面影がありません~ »

コメント

arika&hiroさん

おはよう~
arikaさん施設に入った時から徐々に悪くなる
家族がみられないから施設にお願いしたのに
何も言えない人を虐待する周りは知っていて知らない振り
亡くなって初めて問題になる、、、?
母親も認知症があり施設に預けましたが1年で車椅子生活
リハビリは本人が嫌がっていると言われ今は寝ている方が
多いです。(急速に悪くなるのが施設に何も言えない家族)
いつもありがとう ( ・・)( -.-)( _ _)

kazeさんこんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
どこの施設も同じですね。
これが改善されるのは可視化以外にないと思います。
人間が人間を見るのには限界があります。
看護学校での教育を受けたものでさえできないことなんですよね。
施設は治外法権とさえ感じています。
医師でさえ見て見ぬふりをするのが・・・・・・・・根。
今朝の新聞に相も変わらぬ施設の繰り返しが・・・・・・・。
こちらこそいつも連絡ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1991071/58549757

この記事へのトラックバック一覧です: このところ~首が赤ちゃんみたいに・・・・・・:

« 平成26年12月12日 帰宅前に・・・・ | トップページ | 面影がありません~ »